Toyota AURIS 関西地方を駆ける!

関西地方のドライブ記録

兵庫県:黒川温泉に行く

日時:2017/05/27(土)09:30〜13:00

天気:晴れ/山間部は雨

走行ルート要約:R175→R427→R429→黒川ダム周遊路→多々良木ダム周遊路→R312→R429→播但連絡道路→姫路バイパス→加古川バイパス→東播磨道

 

<本文>

午前のみ自由な時間ができたので、生野銀山湖にある黒川温泉に行くことにしました。

温泉へ行くのは久しぶりです。

私には2歳の娘がいるのですが、まだオムツが外れておらず、公共の入浴施設で入浴することが(衛生マナー上)できません。

また、一人の時間を取ることもなかなかできませんでしたので、娘が生まれてからは温泉に行くことができなかったのです。

ーーーーーーーここまで導入部

午前09:30に出発しました。

私は播磨南東部に住んでいますので、黒川温泉に向かうには、主に次の2通りがあります。

1.国道175号加美町/朝来市方面へ北上する

2.播但連絡道路朝来市方面へ北上

 

今回時間制限があるので2.がスマートなのですが、行きも帰りも有料道路では運転に刺激がなく楽しくありません。

そこで、行きは1.ルートで黒川温泉へ向かい、帰りは播但連絡道路でサクッと帰る方針としました。

 

加古川の河川敷道路を北上し、R175に入ります。

その後、R427との分岐交差点まで道なりに進みます。

播磨南東部の土地柄でしょうか、R175では次のようなドライバーをちらほらと見受けます。

・車間を詰める

・(↑とセットで)前走者を煽る

・左車線からの強引な追い越し

・(↑とセットで)頻繁な車線変更

 

f:id:peshe_momo:20170528083409j:image

西脇市付近のオービス。↑

このオービスはよく目立つ場所に設置されていますので、ここで写真に撮られる方はあまりいないでしょう。

 

f:id:peshe_momo:20170528083657j:image

多可町の公民館??

図書館まつりなるイベントが開催されている模様。

 

加美町に入ると、交通量はかなり少なくなります。

道の駅:杉原紙の里・多可(名前変わった??(以前はR427加美だった気が…))を過ぎると少し肌寒くなり、天気も悪化してきました。

R429との交差点で左折し、生野方面に向かいます。

ここの道は渓流沿いの狭路で、ところどころガードレールもないいわゆる酷道です。

運転に自信のない方は、西側の生野銀山湖周遊路から黒川温泉に向かった方が安全かと思います。

 

f:id:peshe_momo:20170528084718j:image

黒川温泉に到着。@11:00着。

所要時間1:30。

 

f:id:peshe_momo:20170528084745j:image

f:id:peshe_momo:20170528085225j:image

駐車場で一枚。

 

黒川温泉は美人の湯として知られ、個人的な所感ですが、三大美人の湯の一つである、龍神温泉と似たような泉質かと思います。

お肌がすべっとして、美肌効果があります。

 

たまたまですが、今月は100円引きの月らしく、入浴料は500円でした。

 

f:id:peshe_momo:20170528100606j:image

 f:id:peshe_momo:20170528100620j:image

脱衣所はこんな感じ。キレイです。

 

f:id:peshe_momo:20170528101123j:image

f:id:peshe_momo:20170528101137j:image

風呂上がりにコークをしばく。

炭酸が効いててサイコーです。

コークはやっぱし缶ですね。ペットボトルはなんとなく美味しくない。と思います。

11:40に家に向かって出発しました。

 

f:id:peshe_momo:20170528101311j:image

f:id:peshe_momo:20170528101324j:image

黒川ダム周辺の山から一枚。

交通量皆無の林道なので、時々野生の鹿と遭遇したりします。

 

f:id:peshe_momo:20170528101429j:image

帰路のR312号。

気持ちよく晴れており、気分も高揚します。

 

この後、朝来ICから播但連絡道路にのり、家路に着いたのでした。

家到着13:00。

 

<備考>

R175:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/国道175号

R427:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/国道427号

道の駅:杉原紙の里・多可

http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/hyogo/rutoyonniinanakami.html

R429:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/国道429号

黒川温泉:http://sasayuri-net.jp/users/kurokawa-onsen/