Toyota AURIS 関西を駆ける!

関西のドライブ記録

龍神温泉に行く

日時:2018/05/05(土)

この日は快晴だったので、日本三大美人の湯である「龍神温泉」に行きました。

ゴールデンウィーク後半の帰省ラッシュ開始日だったので、渋滞を懸念し早朝5時出発です。

阪神高速湾岸線を経由し、阪和道紀ノ川SAに6:30ごろ到着しました。

ここで一旦休憩します。

持参したおにぎりとサービスのお茶で朝食を済まします。

半分ほどおにぎりを食べたところで、おにぎりがぼろっと崩壊して地面に落ちました。。

お花が色鮮やかで綺麗。

ところで、阪和道と京奈和道がアクセス可能になったんですね。

これまで私は、龍神温泉に行く際は御坊方面からアクセスし、高野山経由で大阪に抜けるルートを選択していました。

これは、和歌山ICから橋本市-高野山へのアクセスが国道のみで、あまり便利でなかったから上記のルートを好んで選んでいたのですが、京奈和道で一気に橋本市まで行けるなら、ルートを再考してもいいかもしれませんね。

今回は今まで通り御坊方面から龍神へアクセスします。

阪和道印南ICを下車し、国道425号を龍神方面へ東進します。

この国道は、一部の"酷道"マニアの方々には有名な、日本三大"酷道"と呼ばれる大変"エキサイティングな"道路ですが、龍神温泉までの道のりは、道路拡張等の恩恵で比較的快適な道となっています。

しばらく走行し、道の駅龍游で小休止します。

しいたけバーガーなるものが推しメンらしい。

売店が閉まっており、確認できず。

休憩スペースでティーブレイク。

IwataniPRIMUS製のP-153バーナーと、snowpeak製バリスタケトルcs-115でお茶を沸かす。

お茶はトワイニングアールグレイ。@好物

もともとクッカーセットの鍋でお湯を沸かしていたのですが、嫁曰く「可愛くない」ためケトルを導入しました。

初めてsnowpeakの品を手に入れましたが、噂通り品質はすごくいいですね。

値段がちょっと高いので、なかなか手が出ないですが…

国道371号をしばらく進み、龍神温泉に到着です。

日本三大美人の湯の一つです。

日帰り入浴大人700円です。

木の彫刻がお出迎え。

こんなん昔あったかな?

美人の湯と謳われるだけあり、お肌ツルツルになります。

道の駅龍神(龍神温泉すぐそば)の横に、皆瀬神社があります。

龍神村の名前の起源である豪族、龍神氏が建立した…らしいです。

いい感じで日陰で過ごしやすい場所ですので、ここでお弁当タイムにします。

お手製の唐揚げと卵焼き、それにきんぴらごぼうです。

お茶も一緒にいただきます。

国道を通り抜けるバイクの音と、それが過ぎた後の川のせせらぎ@マイナスイオンで心が洗われます。

トイレも完備されてます。

食事後、道の駅龍神で土産を購入し、龍神スカイラインへ出陣します。

ゴールデンウィークでしたが、高野山側へ向かう自動車は少なく、快適に走行できました。

花園あじさい園付近で。あじさい園HPはこちら↓

快晴で気持ちよかったです。

高野山といえば胡麻豆腐。

胡麻豆腐といえば濱田屋。

お土産に購入しました。

濱田屋
〒648-0211 和歌山県伊都郡高野町高野山

通常、高野山から橋本市街には国道370号を経由して九度山方面にいくのがセオリーなのですが、観光バスが多いこともあり、今回は国道371号を使いました。

いわゆる酷道

対向車きたら絶望…

かなりエキサイティングな道ですので、注意して走行してください。

橋本市街に下り、京奈和道で橿原神宮方面へ。

そのまま南阪奈道路から帰路につこうと思いましたが、ついでなので橿原神宮へお参りに行きました。

神武天皇が祀られています。

ちなみに駐車場は500円ですが、周辺道路は駐禁看板がなかった気がします。

参拝後、南阪奈道路から阪神高速松原線経由で湾岸線へ抜け帰宅しました。